10/29(日)…桑名の新設小中一貫校のAIでの校歌作りから思う

ITとAIとデザイン
トーイ
トーイ

桑名市にあたらしくできる小中一貫校の校歌作りが話題だワン

たかむら
たかむら

AI(人工知能)をつかって作詞するっていってるね

桑名市に開校する小中一貫校で全国初AI活用の校歌作り始まる|NHK 三重県のニュース
【NHK】三重県桑名市に新たに開校する小中一貫校で、全国で初めて、AI=人工知能を活用した校歌作りが始まりました。 AIを使って校歌を制作するのは…
トーイ
トーイ

でも、みなさんから歌詞の元になる文章をお寄せいただいているから、もともとはアナログなんだぞい

たかむら
たかむら

そりゃあ、その地域のことはそこに住んでるひとたちのほうがくわしいし、それにひとかたならぬ想いもあるからさ

トーイ
トーイ

そういえば、さいきん似たような話題があったぞな

たかむら
たかむら

似たような?

おはようございます、髙村むねかつ です。

今朝は昨日から打って変わって穏やかな秋晴れです。肌寒さは残りますが、それでもこのすごしやすさは日本の秋だけがもつ優しさにも感じられます。今年はやはり年の瀬まで暖かい予想が大方となっていますが、はたしてどうなることでしょう。

個人的には、すこし大きめの災害に警戒感を強めています。

さて、本題にもどります。
この桑名市のAIによる取り組み(とその報道)を、今後全国的な小中学校、高校の統廃合、一貫校の推進が確定的になった証(あかし)だと考えています。

トーイ
トーイ

AIを活用していく姿勢はまさしくDXだワン

たかむら
たかむら

このブログでは、ひさびさにDXが出てきたね

トーイ
トーイ

自転車の話題なのに、DXとGXはセットでなければならないって豪語してたぞい

たかむら
たかむら

それだって、昨日の太陽光発電のイノベーションだって同じハナシだよ

トーイ
トーイ

あの超有名な歌もDXできるぞな?

たかむら
たかむら

わかりやすい例えだね

谷村新司が明かす名曲『サライ』誕生秘話 最初に浮かんだ歌詞はサビだった
「みんなでカラオケに行きますと、そろそろお開きというときに『サライ』を歌う。そんな社会現象まで生まれました。みんなが歌い始めると、私は“さぁ、いよいよ間寛平、日本武道館が見えてまい…
トーイ
トーイ

AIに頼らず番組中に歌詞を書き上げた 故 谷村新司さんは偉大だなも

たかむら
たかむら

そう、ストーリーがあるよね

トーイ
トーイ

さいきんはナラティブっていうんだぞい

たかむら
たかむら

は、はい…

この歌詞づくりにおけるAIの活用方法は、さいきん一般的になってきました。逆に、間違った学習も可能である、つまりコンピューターに間違った情報を流し込むことで情報操作も可能だということもわかってきています。

本日はこれにて失礼します。