1/19(金)…地震予兆?クジラの死骸打上げや湾内迷込みに思う事

災害・ハザードマップ
トーイ
トーイ

以前からたびたびクジラが港に迷い込んできたり打上げられたりの話題は見かけるぞい

つい先日、体長11メートルのクジラの死骸が千葉の海岸に打上げられたぞな

南房総の海岸にクジラ漂着 体長11メートル、ザトウクジラか | 千葉日報
南房総市和田町柴の海岸で、体長約11メートルのクジラが漂着しているのが見つかった。市によるとザトウク...
たかむら
たかむら

東北大震災の後にもけっこうな数のクジラのニュースがあったんだけれど、あれから12~3年で震度7が日本各地で起こってることを思えば、すこし見逃されがちだね

トーイ
トーイ

迷いクジラの「ヨドちゃん」の記憶があたらしい中で、おとついの1/17くらいから大阪湾で、こちらも体長10メートルくらいのクジラが目撃・撮影されているんだなも

【速報】大阪湾を泳ぐクジラを撮影「10メートルくらいあった」潮を吹く様子も確認(読売テレビ) - Yahoo!ニュース
17日午前、大阪府岸和田市の沖合で「クジラを見た」という目撃情報が海上保安庁第五管区海上保安本部に寄せられたということです。  岸和田市の沿岸と沖合にある堤防を船で結ぶ「岸和田一文字渡船」の船長
たかむら
たかむら

いずれも太平洋側になるね

トーイ
トーイ

調査する術(すべ)を持たないオイラたちにとっては、能登半島地震以降もあいかわらず不気味な事象が続いていることしかわからないぞな

たかむら
たかむら

そうなんだよね

客観的事実からあらためて考えると、そもそもクジラは地球上で最大の哺乳類なんだ

トーイ
トーイ

中でも、シロナガスクジラは体長25~30メートル、体重250トンにもなるそうだぞい

たかむら
たかむら

そんな巨大生物が、群れをつくって世界中の海を回遊しているんだから神秘的だよね

トーイ
トーイ

おもしろいのは、群れをつくるのは外敵から身を守るためらしいなも

たかむら
たかむら

ボクからすると、最大の哺乳類に敵がいるってのはいったいなんなんだろう?って不思議な感じなんだ

トーイ
トーイ

クジラの敵はクジラかぞな?

たかむら
たかむら

マッコウクジラの天敵はシャチとかいわれてるけど、そもそもシャチもクジラ類だしね

トーイ
トーイ

まだまだクジラの生態はわからないことだらけだぞい

たかむら
たかむら

そう

だからこそ、地球最大の哺乳類の活動が示す事象・ニュースに敏感であるべきなんだ

こんにちは、髙村むねかつ です。

世界が海でつながっているかぎり、クジラの生態系は安定的です。ですが、食物連鎖の頂点であるクジラ1頭が捕食する魚類の量がハンパじゃないことも事実で、なんらかの原因で漁場が荒らされたり減ったりすることは生死にかかわってきます。

それが自然淘汰であるとすれば、海の中で起きている人類にとっての未観測事象がありうるはずです。

本日はこれにて失礼します。