12/11(月)…なぜ2023年はパソコンが売れていないのか?

ITとAIとデザイン
トーイ
トーイ

メーカー側の必死のプライスダウン戦略がはじまってぞい

たかむら
たかむら

ショッピングサイトをあちこち見て回ってると、これは!という、けっこうよさげな出物があるね

トーイ
トーイ

いま話題のミニPCはどうぞな?

たかむら
たかむら

CPU自体の性能向上が著しく、SSD搭載があたりまえになった今の時代にはアリだね

特に、CPUにIntel N100を積んだものはセールで2万円切ることもあったし

メモリ16GB、SSD512GBのものでお値打ちなものがあれば狙い目だよ

トーイ
トーイ

それで何ができるぞな?

たかむら
たかむら

「動画編集や重いゲームはだめだけど」としてる批評もあるけど、ボク的にはそうした作業も含めパーソナル用途のことなら難なくオールマイティにこなせるレベルだと考えてるんだ

それくらいひさびさの当たりCPUだよ

低電圧でおさいふも優しいし

トーイ
トーイ

もう一段上の選択肢はあるのかぞい?

たかむら
たかむら

3万円台の予算なら、AMD Ryzenでいくべきだね

さらに高度な作業、ゲームが可能になるよ

実際に使用しての感想としてね

トーイ
トーイ

Ryzenは選択肢が多くてわかりづらいぞな

たかむら
たかむら

そのことですこし前に一悶着あったけれど、型番での見分け方がわかればなんのことはないんだけどね

このところのAMDのナンバリングシステムがどうであれさ
ボクとしてははZen3以降でじゅうぶんだと思う

もちろん、お値打ちに買える前提だけれどね

トーイ
トーイ

2024年はパソコンが売れるのかなも?

たかむら
たかむら

けっきょく、今年パソコンが売れないであろうことは年初にはすでに予測されていたよね

円安の影響もあるし、そしてなによりWindows10のサポート期限である2025年を前にして来年にはWindows12が出てくるという見方があったからさ

いわゆる買い控えだよね

OSのバージョン移行の過渡期によく見られる感じかな

このところは、コロナ禍もあってすこし特殊な事情が多いけれどね

「Windows 12」が2024年にやってくるという話
Windows Insider Programの“再編”を受けて、「Canary Channel」が新設された。ここで開発されるビルドが、“次世代”Windowsになるという。その開発コード名を含めて、最新情報をまとめた。
トーイ
トーイ

だからLINUXの話題をあげてたのかぞい?

たかむら
たかむら

そういう意図はなかったけれど、ボクがそう感じているということは、きっと世界中でもおなじような方向性が共有し示されているんだろうね

とにかく、脱Windows、もしくは、Windowsの仮想化はありだね

こんにちは、髙村むねかつ です。

これから天気が崩れ、また寒気がもどってくるようです。みなさまにおかれましてはくれぐれもお体ご自愛ください。

本日はこれにて失礼します。