11/6(月)…ふるさと納税と移住促進の歪な格差関係から想う・1

地方自治体の税金・税務・納税
トーイ
トーイ

ふるさと納税があつまりすぎて頭を抱えてるとかいうニュースが出てるぞな

たかむら
たかむら

人口1人あたり229万円(2022年実績・全国最多)とか、どうなってるんだろう…

[スキャナー]ふるさと納税の寄付金、多すぎて使いきれず…400人の村の積み立て12億円
【読売新聞】 ふるさと納税制度で寄付を多く集めた自治体が寄付金を使い切れないでいる。制度は、都市と地方の税収格差の是正を目的に始まったが、寄付が集まる自治体は固定化しており、新たな格差が生じている。(大阪社会部 苅田円、坂戸奎太)
トーイ
トーイ

さて、ふるさと納税に返礼品がいっさいなかったら…どうなっただろうぞい?

たかむら
たかむら

とうぜん、これだけのお金は動いていないよね、たぶん

トーイ
トーイ

この話題の村「和歌山県北山村」は、知る人ぞ知る日本唯一の「飛び地」で有名ぞな

和歌山県 北山村観光サイト
トーイ
トーイ

北山村は和歌山県なのに、隣接する町や村はすべて三重県、奈良県ぞい

たかむら
たかむら

そして、全国物産界隈では有名な村なんだよね

トーイ
トーイ

花粉症の緩和効果があるとされる特産のかんきつ類「じゃばら」はメディアで火がついたこともあって、以前から大人気ぞな

和歌山県 北山村観光サイト
トーイ
トーイ

それだけ返礼品に魅力のある自治体は強いぞな

たかむら
たかむら

地域の農商工業者さんにとってはありがたいシステムであったことは間違いないよ

トーイ
トーイ

逆にかんがえると、総額の額面のちいさな返礼品しか用意できなかった自治体はどうぞな?

たかむら
たかむら

総務省によると、返礼品は一時所得になるんだよね

トーイ
トーイ

特別な控除として、年間で50万円を超えなければ課税対象にはならないワン

たかむら
たかむら

じゃ、そこまでいけるひとは限界まで納めにいくよね

ふるさと納税の返礼品は一時所得に該当!課税対象となる金額の計算方法を解説
この記事では年間の一時所得の計算方法や、一時所得を計算するために必要となる返礼品の価額についてご説明します。
たかむら
たかむら

どうぜ納税して手元から無くなるお金なら、ふだん市価では買わない比較的高額な商品(返礼品)を狙うのがふつうの心理だね

トーイ
トーイ

だから、公平性度外視で極集中が発生するぞな

けど、だれを応援するかは自由ぞい

ここがキモだワン

たかむら
たかむら

総務所に「ふるさと納税の理念」があるけど?

出典:ふるさと納税ポータルサイトの理念ページより
たかむら
たかむら

はっきりと「自治体間の競争が進むこと」が目的になってるし・・・

トーイ
トーイ

その結果が、キャッシュリッチぞい

キャッシュリッチ|証券用語解説集|野村證券
野村證券の証券用語解説集「キャッシュリッチ」のページ。新聞やニュースなどでも使われる証券用語をわかりやすく解説しています。キーワード検索やよくチェックされている用語もご覧いただけます。
トーイ
トーイ

愛知県の飛島村とよく似たニオイがするぞい

たかむら
たかむら

市民の暮らしの豊かさと税収は直結してるといっていいね

トーイ
トーイ

たいせつなのは、それだけなのかぞい?

たかむら
たかむら

・・・

こんにちは、髙村むねかつ です。

このところ「対立」というパワーワードを念頭にいくつか投稿してきました。11月に入り、年末調整などの話題もそろそろ上がってくるでしょう。そこに、このふるさと納税のニュースが飛び込んできました。ここからしばらく、日本全国それぞれの地方自治体の間に横たわる”ナニカ”について考えていきます。

本日はこれにて失礼します。