注意喚起が深まる南海トラフ巨大地震に関連して、前回つぎのようなエントリーを投稿しました。
この中で、震度6弱推定という稲沢市にあって、本当にこわい問題が別に残っていることに触れています。それが液状化現象です。愛知県防災のページの情報を引用加工して下に掲載します。
前回のエントリーでは、南海トラフ巨大地震が起こった際の地震そのものや津波のおそれに対しては、比較的大きな被害が起こりづらいであろう予想図でしたが、液状化現象についてはこれが一変して稲沢市全域が「極めてその危険性が高いエリア」として分析されています。
また、被害予想はこれだけではありません。以降、つぎのシリーズとして続きます。
「このまちをデザインする」をモットーに、日本のほぼど真ん中、愛知県の最西、すでに半生を過ごしたここ稲沢市でエヴリデイ東奔西走中!
” ONE! INAZAWA – Our New (Next) Experience ”
当サイトは、2008年からはじめたブログ「ニュース!1730(イナザワ)」を継承しています。
二十歳ではじめての国府宮はだかまつり参加以来、市内勤務を経て2001年より稲沢市在住。その後、長女の出産、ボランティア活動などあらゆる出会い、体験・経験を経て、2008年より祖父江町四貫地区(長岡校区)にて居を構えています。
〒495-0033 愛知県稲沢市祖父江町四貫南中桐634-2
メールアドレスは以下の通りです。
mail@takamura.jp
※スパム対策として上の表記の@は全角にしています。
くわしいストーリーについては、プロフィールのページにてご紹介しています。