私の肩書き:商業デザイナーの巻

セルフプロデュース

自己紹介の場面でもそうですが、不意に肩書きを聞かれたときに、瞬間戸惑います。いわゆる”御役”とはまた違うものなので、一発で自分自身を表現・コンテンツ化しなければならないからです。”名乗ったもの勝ち”なんて考え方もあるでしょうが、そこはやはり、都度TPOに合わせた回答をしなければなりません。

普段のことですが、セルフプロデュース上の基本的なコンセプトとして、「~をデザインする」を掲げています。たとえばこうです。

「ビジネスをデザインする」

「このまちをデザインする」

実際、東名高速上り線名古屋IC手前を走行中に車窓から見ることのできるやや大きめの企業看板のデザインも手掛けさせていただきました。経緯はもちろん個別にあるのですが、Webデザイナーの肩書きももっているので、CI(コーポレート・アイデンティティ)も業務の範疇にあり、企業案件としてのロゴデザインの数はけっこうなものだと思います。ちょうど2000年頃からのITブームに乗った感じなんです。でも、これまで特にクレジットを打つことも求めてきていないので、作品をもって自分をプロデュースする=オウンドメディアの難しさが身にしみてよくわかっています。

そういえば、あのおまつりのポスターもそうです。手前味噌ですが。まだパークができる前ですね。