自宅サーバーってご存知ですか?:その1「思いつき」

ITとAIとデザイン

ひさびさに、サーバーをたててみようかと思案しています。自宅にサーバーを設置し、外部からの接続が可能になるようなものを「自宅サーバー」と呼びます。

Webサービスをその自宅サーバーで公開したいわけですが、いくつかの課題がありました。まず、インターネット接続網がIPv6と呼ばれる環境に移行が進む中で、外部公開をどのようにして可能にするか、です。

ここで技術的なハナシをしたいわけではないので、それら課題の解決についてはまた別の話題としてエントリーしたいと思いますが、たまにこういう一般的でない試みや楽しさもお伝えしていきたいですね。

この自宅サーバーなんか、フレッツ光を契約しているご家庭ならほぼどなたでも設置できるものなんです。2000年代初頭には、各家庭に1台、サーバーが置かれる日が来るのではとドキドキしていました。